その次に超重要なマインド

前回、『なにより絶対重要なマインド』について書きました。


とても簡単なものですが
これは本当に大切なマインドです。
 ↓
【自分を観る】が、習慣化してきた前提で


超重要なマインドを
もうひとつ記事にします。




その超重要マインドとは
【自分の気持ちを知る】です。



と言うと、たいてい
「自分の気持ちはわかってる」
「気持ちを伝えても、相手がわかってくれないだけ」
と返ってきます。


その辛さも、経験上ある程度察することはできるのですが


これも実は
「現実が上手くいかない」と言う方ほど
圧倒的に『自分の気持ちを知らない』んです。



だけど、それも悪いことではないです。
ただ、苦しさやしんどさを感じる。
それが、辛いですよね。



【自分の気持ち】をどう知るか?



私が、会や講座、セッションでもよくお伝えするのは


まず、他人に言おうとするのではなくて
心の中に小さな自分が居るイメージをして
その子に伝えてみてください。


それは
ポジティブな気持ちも、
ネガティヴな気持ちも、です。


とお話しします。



他人に対してだと、無意識にチカラが入っていると思うんですが
自分に対してなら、できそうですよね♪



『自分の気持ちを、自分にお知らせする』


これを私は
超重要マインド【お知らせ♪】
と名付けています。



これが習慣化していくと、
体感覚が変わってくると思うので、
少しずつ、何回でも実験してみてください♪




Ameba blogにも記事を書いています。
参考にしてみてくださいね。
 ↓